ボーディングスクール卒業にあたって


入学後4年間全くエントリーを入れず、またほとんど質問にもお答えすること無く放置していたにもかかわらず、多くの人に読んでいただきました。

本当にどうもありがとうございます。

少なからずの方々から役に立ったとおっしゃっていただけたことは私にとっても大変嬉しいことでした。

入学してから4年間全くエントリーを入れていませんでしたが、その間にも娘は順調に成長を重ね今年5月無事卒業しました。まさに切磋琢磨といった4年間で彼女は大きく成長したと思います。また親である私達も学びがある4年間でした。

さて入学してからはエントリーを全く入れませんでしたが、それには理由があります。 実はボーディングスクールというのは未だに権威的、封建的な部分もあり内情を外に出すことを非常に嫌うのです。 たとえどれだけ情報を曖昧にしても見る人が見るとどこの学校に行っているかわかります。

わたしはボーディングスクール礼賛のページではなく、ボーディングスクールだけが選択肢ではないよということもこのブログには書いてあり、またそう心から思っていますので娘の在学中は不利益になるようなことは絶対書くまいと心に決めていました。そのため、おやすみしますというエントリーを入れた上で4年間沈黙していたというわけです。

ボーディングスクールでの生活については岡崎玲子さんがかいた「レイコ@チョート」をおすすめします。とても良く書かれた本だと思います。

このブログはあくまでも名門ボーディングスクールに「入学する」ために書いたブログで、ボーディングスクールでの生活やボーディングスクールを褒めるブログではありません。改めてここに記しておこうと思います。

 

またこのブログをみた方で名門ボーディングスクールに入学された方たちもいらっしゃるでしょう。とくに親御さんはうれしくて多くの人に報告したいこととは思いますが、ボーディングスクールは内情を外に漏らすことをあまり良しとしません。もちろん影の部分もあるのです。インターネットの世界では一度情報発信すればそれは自分の意図を超えて広まってしまいますので、ぜひ気をつけて発信してくださいね。老婆心ながら。(^^)

それではこれで名門ボーディングスクール受験のブログは閉めさせていただきたいと思います。

ご覧頂いた方ありがとうございました。

コメントを残す

