Q&A:願書を出すときに課外活動はどのように書いたらよいですか? その1


Q1: 願書の課外活動の欄には、ある程度実力がみとめられるもの(例えばコンクールで入賞したりとか。)をいくつか選んで書くのと一度やったことがあるものを全て書き出すのとではどちらが良いのでしょうか。

Q:2模試で1位とったのですがボーディングスクールは評価してくれますか?。自分より上の学年の模試でも上位にいけると思うのですがそのことを向こうは評価してくれるのでしょうか。私が受けたのはSSATよりもかなり難しいので数学の問題を英訳して向こうに成績といしょに送ろうとおもっています。

A: はからずしも同じような内容の質問をいただきましたのであわせて回答したいと思います。ことしの願書のフォームも各校でそろいましたね。グロートン、ディアフィールド、アンドーバー、エクセター、タフト、ホッチキス、ローレンスビル、セントポールスの8校は今年はCandidate Profile (応募者のプロフィール)を共通化しています。一つ作るだけで8校のいづれにも使えますので便利。例としてこの共通フォームの課外活動の部分をつかってどのように書いたらよいかを考えます。

まずこちらから共通フォームをダウンロードしてください。4ページ目に “Interests and Achievements” そしてその次に”Extracurricular activities/special interests とあります。こちらに課外活動や褒賞などを書き込みます。実際に用紙を見るとえ~、これだけ?!ってびっくりするかも知れません。あれだけ課外活動の重要性をこのブログで書いているのに入学願書で要求されるのはわずか1ページ分なの? そうです。たかだか1ページ分なんです。でもこれには知られざるカラクリが! からくりの部分はお楽しみとして後に残しておいてまず、この1ページ分の課外活動、褒賞の部分を書いてしまいましょう。

まず、はじめには”Interests and Achievements” 。 Please share with us any academic or personal achievement of which you are espcicaly proud. Also Please describe academic honors recieved. とあります。平たく言えば、「他人からほめられたり、個人的に自慢できることを書きなさい。」ということですね。ではどういうことが他人からほめられたことなのか。アメリカの例で言えば ”Honor’s roll”, “Academic achievement roll”, “Principal roll” など学年の終わりに学校が勉強のできる子供を表彰するのこれが該当します。そのほかにはこのブログでもたびたび登場する天才児プログラムのDuke TIP, Johns Hopkins のCTYなどに合格したりSATで600点以上取ったときに受けられるxx州優秀学生賞などです。 日本の場合、もし成績がよく学校から表彰を受けていたり、外部の試験でよい成績をとっていて表彰された、もしくはご質問があったように全国模試で一番だったなど「客観的」にみて自分の優秀さを示すことができる場合はこの欄にそれを書きます。学業に限っただけではありません。スポーツ、芸術、地域奉仕 etc., なんでもかまいません。他人から活動を高く評価されたと思われる内容は書き込むべきです。

たとえば、 こんな感じです。

xxエッセイコンテスト優勝、漢字検定1級、xx奨学金受賞、書道部部長、xxバイオリンコンクール入賞、マンガ・アニメクラブ所属、xx国交換留学、xx学校サマースクール参加、などなど、かなり広い内容を書いてしまってよいと思います。

次に個人的に興味を持っている活動。かならずしも第三者から評価を受けていないものでもかまいません。 たとえば新宿中央公園で炊き出しボランティアをしたとか、スマトラ地震の被災者のためにxxxを送ったとかもそれにあたります。 「自分のためではなく他人のためにxxをした」というのは非常に高く評価されます。この欄にはバランスよく「他人から評価された」内容と「他人のために自分が何かした」を書きましょう。  

書き込み欄はわずか6行しかありません。これを有効に使うには

1)アクティビティを多く列記する。

2)特に強調したい功績について説明する。

の二通りの使い方がありますが 2)のほうはエッセイで強調することができますのでこのではあまり力を入れて説明する必要はないと思います。 

長くなりそうなので今日はここでおしまい。

次回はExtracarricular activity 欄の書き方についてエントリーします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。