Q&A ボーディングスクールの競争倍率はどのくらい?


Q:名門ボーディングスクール(特にDeerfield)の入学倍率はどのくらいなのでしょうか?

A:ここ数年は名門BSへ入学志願者の増加傾向にあり倍率が高くなってきています。ただしこれは一部のトップスクールに対してであり、BS全体の競争率は低下してきています。

さて09年もっとも倍率が高かったのはご質問のあったDeerfield Academy でした。
出願総数は2076人、合格者325人、合格率は16%です。
合格者のうち220人が進学しています。

Deerfieldはとくに女生徒に人気が高い学校です。マサチューセッツ州の中部にあるのですが、Deerfieldの町の雰囲気がものすごくかわいいです。私も訪問したときは一目で気に入りました。歴史公園の中に住んでいるかのようです。また規模も大きすぎず、小さすぎず。学業も運動も非常に高度でありながら家庭的な雰囲気もあります。訪問してみて人気が高いことに納得しました。

一般的にトップスクールの合格率は20%前後。倍率は5倍くらいです。
トップ20以下の学校は2倍前後です。

コメント / トラックバック2件 to “Q&A ボーディングスクールの競争倍率はどのくらい?”

  1. dancedancedance Says:

    ありがとうございます!

    とても高いんですね・・

    また質問になるのですが、女子の人気が高いということは、

    男女比率は女子多になるのでしょうか?

    • usboardingschool Says:

      ほとんどのBSでは男女比率が50・50になるようにしていますが、年によっては少し偏る場合があります。今年のDeerfieldは予想よりも多くの女子が入学したため女子寮が足りなくなりました。急遽使っていなかった部屋をつかったり、二人部屋を三人部屋にしたりして急場を凌いでいます。とはいえ女子が多いといっても10人くらいですけどね。


コメントを残す

