Q&A: BS受験の準備には何が一番大事ですか?


Q: BS留学を考えている中学生です。受験準備をしたいのですが何から手をつけていいのかわかりません。どのように勉強したらよいですか?

A: 留学に限らず、何かを学ぼうと思うときにもっとも大事な力は「読む力」と「書く力」です。この二つはすべての勉強の基礎。英語で勉強する場合も同じです。受験には運があるのでBS受験に絶対成功はありませんが、読み書きの力をつけておけば将来必ずあなたの将来の役に立ちます。具体的にはインターネットの英文のニュースサイト、www.cnn.comwww.usatoday.com などの記事を毎日読んでみましょう。また自分の好きな分野の本 Harry Potter でもいいし Traveling Pants でもいいです。小説を読んでみましょう。書くことについては短くても良いので日記を書くこと。ブログでもメモでもかまいません。とにかく毎日書くことを心がけてください。だた書くことは読まれることや評価されることで力がつきます。海外にペンフレンドを持つことは安価でもっとも力がつきます。お金を払っても良いのならばイーオンがエッセイの添削サービスを提供しています。

次に大事なことは学校の勉強をしっかりして成績を保つこと。内申点はとても重要視されます。

BS受験にはSSATという共通試験がありますが、これはそれほど心配しなくてもかまいません。基本的なコミュニケーションの力があることと学校の成績が良いことの2点がもっとも大事なことです。そしてその力をつけることがBS受験、ひいては大学受験や社会人になってからも重要です。がんばってくださいね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。