Q&A: アメリカ名門大学への進学


Q: アメリカの名門大学への進学を希望しています。BSへの進学の可能性も含めてどのような教育をしたらよいですか?

A: アメリカの名門大学への留学を目標として考えるならば次の方法が一番現実的でしょう。

1) 中学2年生まで(8年生まで)はインターナショナルスクール。もしくは日本の学校に通いながら英語のチューターなどをつけて英語を強化。 8年生まで日本にいると日本語もちゃんと話せるのでバイリンガル化OK。
英語はとくにボキャブラリーと読解に力を入れる。SSATで上位15%くらいに入れるのが目安。
また可能ならば課外活動にも力を入れておいたほうが良い。
必ずしも日本に関係するものでも良い。(たとえば能が舞える、太鼓がたたけるとかは珍しいので面白いかもしれません。そのほかスポーツ、芸術、ボ ランティアの活動をしておくと良いです。韓国からの受験者で韓国の太鼓がたたけるとかのレジュメをとても多く見ました、参考まで)

2) 高校はアメリカのボーディングスクールへ。比較的少人数かつアカデミックもそこそこの中堅校。BSは進学成績をとても重視するので大学受験サポートがしっかりしているところを選ぶ。課外活動は高校でも続ける。これは大学進学のとき重要視される。  子供が女の子の場合、スポーツで優れていると非常に大きなプラス要因。

3) 大学へは留学生枠で応募。 日本からの留学生でBS出身(=英語での授業についていける)のは大きなプラス。また留学生枠ならば通常よりも 低い点数で合格できる。 TOEFLではほぼ満点取れるのは間違いない。(とれないと変) またBS出身というのも+なので、学校の成績(A平均)、 SATの成績(2100点以上)、課外活動の内容次第でエリート校でも十分合格圏内。

もちろんインターナショナルスクールの高校から直接大学という方法もありますが、大学生活を有意義に過ごすには高校時代からアメリカの生活に慣れ ていたほうがいいかもしれません。ちなみに私の娘は日本にいるときASIJにいたので卒業生の進路については興味を持ってみていました。 進学成績は正直 なところ全く期待はずれでした。西町にしても他のインターにしても変わりありませんでした。

正直な感想を言えば英語で教育をするということを考えると日本のインターナショナルスクールは教師の質の面、進学サポートの面からかなり劣ります。とくに教師の質には泣けます。
自国に何十万人もいる教員の仲から優れた教師を集めてくるBSと、わざわざ日本で教えたいという少ない数の教員の中から採用しなければならないイ ンターを比較することがおかしいくらいです。インターが一番苦労するのは学生の確保ではなくて質のいい教師の確保です。(インターの先生が全員悪いといっ ているわけではありません、子供の教育にかける情熱や技術も優れている先生もいらっしゃると思います。しかしその地理的な特性から教師を集めにくいという のは紛れもない事実です。

また大学進学アドバイスにおいてもインターとBSではかなり差があるように思いました。学校のホームページに詳細な Matriculation (進学先)を掲載している学校は進学アドバイスに力を入れています。
学校選びの場合に目安になります。とくに進学を考えてのBS選びならばもっとも重要な指標です。
ちなみに日本にはWASCに認可されているインターは19校ありますが、そのなかでまともなmatriculation リストをホームページで開示している学校は神戸のカナディアンアカデミーだけでした。
アメリカの中堅以上のBSでmatriculationをホームページで公開していない学校はほぼ皆無でしょう。

コメント / トラックバック3件 to “Q&A: アメリカ名門大学への進学”

  1. R.Y Says:

    16: TOEFL, SSATの受験準備をする(8-12月) の中で、SSATの受験準備、勉強方法については「5:SSAT失敗しない受験テクニック」で詳しく説明します。
    とありますが、見つけることができません。
    また、子供がSSATの試験勉強を始めましたが、試しに問題をやってみたら50%くらいしかできませんでした。今から2ヶ月で90%位にするのは可能だと思われますか? 学校(インター)の成績はオールAですが、SSATの試験内容は出来ずにあせっています。この秋に試験を受けて上位校をねらうのは無理でしょうか?mathは8年生になり、最近やっとalgebraに入ったところです。ボキャブラリーも知らないのばかりだと言っています。こんな状態ですが、SSAT短期必勝法はありますか?tutorを探しましたが見つかりませんでした。時間もないので、あとは本人が頑張るしかないと思うのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

    • usboardingschool Says:

      質問ありがとうございます。
      エントリーとして回答させていただきました。

    • usboardingschool Says:

      返信が大変遅れてしまいましてごめんなさい。
      もう4年も前ですのでもうすでに必要ない情報になっているかと思います。
      入学後エントリーを入れなかった理由について、新しいエントリーで説明していますので
      よろしければご覧ください。


コメントを残す

