Q&A: テンスクールへの日本人留学生の数は? 留学生はどのような経緯で留学しているの?


Q: 今年の秋にBSの受験(9年生)を考えております。 このブログにはテンスクールそれぞれの在校生の人数が書かれておりますが、日本からの留学生はどれ ぐらいの割合なのでしょうか? また、どちらの学校を卒業されている方が多いのでしょうか?

また、実際通っていらっしゃる方々のお話を聞いてみたいのですが、留学斡旋業者も使わない予定で すので、なかなかそのような機会がありません。 今までの方たちはどういう 経緯で受験されたのでしょうか?

A: このサイトを作る際に各高校に直接電話をして日本人学生の数を聞きました。日本人「留学生」の数も聞いたのですが、統計を取っていないということで各校とも教えていただくことができませんでした。 私の知っている限りでは日本人学生の多くは国内からの進学組で、日本からの留学生はおそらく3分の1くらいではないかと思います。
出身中学にいたってはより情報が限られています。個人的な意見ですが、都内、もしくは関西圏のインターナショナルスクールからの進学が多いように思います。インター以外からの進学はかなりまれなケースです。(帰国子女など例外もありますが)。

受験される経緯ですが、
サマースクールから学校の存在を知ってBSにいくことを決めた方、知り合いが在校生、卒業生で以前から知っていた、Junior BSに通っていて卒業生のほとんどがBSに進む
などが多いかと思います。最近はWEBでも情報が手に入るのでそれを情報源とされて受験を決めたかたもいらっしゃると思います。 受験生、そしてその親御さんとの交流を望まれる場合は、www.collegeconfidential.com のDiscussion に掲示板があります。おそらくもっとも活発に情報が行き来する掲示板ですのでここでいろいろな情報を得ることができるでしょう。 だた、英語の掲示板ですので参加するにはそれなりの英語力が必要です。また、情報は玉石混合ですのですべての情報は鵜呑みにせず、だいじなことは学校に直接聞くことをお勧めします。

人気ブログランキングへ

広告

コメント / トラックバック2件 to “Q&A: テンスクールへの日本人留学生の数は? 留学生はどのような経緯で留学しているの?”

  1. 渡辺 Says:

    「outstanding tlent」という言葉をきいたことがあるのですが具体的にどういうことなのですか。

    • usboardingschool Says:

      Outstanding talent (抜き出た才能)は具体的には、学力(数学コンクールで入賞など)、運動(全米レベルの大会で優勝)、リーダーシップ(組織を設立したり運営する、生徒会活動)、地域貢献(教会活動、ボランティアで多大な貢献をする)などが考えられます。 平たく言えば新聞、テレビなどのメディアで紹介されるほどの活躍をするような子供は Outstanding といわれます。
      また、それぞれが飛び抜けていなくても非常にバランスよく学力、運動、リーダーシップ、地域貢献の能力がある子供もOutstandingであるといわれますよ。
      Outstanding Talentには別に物差しがある訳ではないので、「私はxxxの点がoutstanding である」と自分から売り込むこともあります。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。