Q&A 親の学歴、ファイナンシャルエイドと合否


質問をいただいたのでエントリーでお答えしますね。

両親の学歴は合否に影響しますか?

ほとんどの入学願書には両親の学歴を記入する欄があります。入試において学校側が両親の学歴を参考情報として集めていることには間違いはないでしょう。 しかし両親の学歴が高いからといって有利になったり、低いから不利であるというはなしは聞いたことがありませんし、私の知る限りそのようなことはありませんでした。心配することはないです。ボーディングスクール受験には保護者の面接があります。その際には親の振る舞い、子供のとの関係、受験校にとって望ましい保護者かを見られます。学歴よりも常識のある保護者としての言動がより重要なファクターであると思います。

ファイナンシャルエイドを申請すると合格率は下がりますか?

間違いなく下がります。 例外なくすべての学校でその傾向があります。 Need Blindをうたっている学校でも実際はある程度の調整をしています。 特に昨今の経済危機で各BSはEndowment(基金)を大幅に減らしており、2009年度は特にフルペイドの学生を増やすという方針を発表している学校もあります。(Exeter). BSの高い学費は保護者にとって頭が痛いですが、フルペイドをする学生にとっては難関校であっても以前より入学しやすくなったともいえるでしょう。 

留学生にFAを出している学校は10スクールの中で確認できたのはExeterとLawrencevilleの2校ですが、今年の入試からこのポリシーも変わる可能性が大きいと思います。経済が回復するまでFAを使っての留学の可能性は下がっていること、また、FAを申請すると合否に大きく影響することを知っておくことが必要と思います。

広告

コメント / トラックバック1件 to “Q&A 親の学歴、ファイナンシャルエイドと合否”

  1. kinkin Says:

    とても参考になりました。
    経済的な負担を覚悟して準備を進めたいと思います。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。